グルメ・クッキング

2017年7月26日 (水)

味の素のキャンペーン、チャレンジしてして!

ちょっとノー天気な話題。
というキャンペーンがあって、毎回応募してました。今まで2回当たったよ。
これ、500以上の応募があると、90人に商品が当たる、という高確率なのです。
部門賞10人に入る自信はないので、この90人に賭けてるんだけど、毎回なかなか500人に達しないのね…。だからこれ見た人は、是非是非、チャレンジしてみてください!!
いっしょに商品をゲットしよーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

姑さんに一目おかれる おはぎ の作り方

先週アップするつもりが、なんだかんだと当日になってしまい、これでは一目置かれるどころか、呆れられること必至。来年の春分で挑戦してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 材料 (かなり大きめおはぎ8個分)

1r0015683_3

 ・普通のお米2合

 ・切り餅2個

 ・100均の粒あん3袋=600g (お好みでこしあんの方でも)

      粒あんは、近所の和菓子屋さんで分けてもらってもいいかも。

 ・手に入ったら、桜の花の塩漬け

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 作り方


1
)ご飯を炊く

 2r0015713

お米2合を研いで水加減をします。その上に「切り餅2個」を載せます。

水加減はひたひたぐらいがいいです。写真のはちょっと多すぎです。おこわモードがある場合はその量で。もし使う粒あんが甘~い場合は、少々の塩を混ぜて炊くとよいですよ。

炊飯コースは、おこわモードがあればそれで、なければ白米モードで大丈夫です。

★その間に、粒あんの袋をぬるま湯に浸けて温めておきます。こうするとご飯にくっつきやすくなります。

 

 2bimg_7694



2
)ご飯をつぶす

3img_7686

炊き上がったらお餅がめちゃっとして、すごいことになっていますが、大丈夫です。

4img_7689

しゃもじでお餅を混ぜこむように、しごくように混ぜて、ご飯のつぶつぶがほんのり残る程度にします。よく半殺しって言うけど、その辺はお好みで。

3
)粒あんを丸めておく

9img_7710_2

ラップをかぶせたお皿に、8等分になるように絞り出します。写真はラップをかぶせてないので取りにくく後で反省。

4
)ご飯を丸める

5img_7692  

粗熱がとれたところで、ケーキを切るように等ぶんにします。熱いと丸めるとき火傷しますからね。

6img_7703

粗熱がとれたら丸めて、ラップをかぶせたお皿に乗せて、乾かないようにラップをしておきます。



5
)包む

7img_7699

つぶあんをラップの上に伸ばします。

8img_7706

丸めたご飯を乗せて、ラップで包み、ご飯が見えなくなるように包み込みます。

って書きたいところなんですが、この方法はコツがいるようで、たぶん中ほどを薄く、端を厚めに伸ばしておくと良かったんでしょうね。初めてこの方法でやったのがバレバレですが、私には難しかったです。

薄~いエンボス加工の使い捨て手袋をして、直接包むほうがラクでした。昔は全部手でやってましたけど、手に餡がたくさんついちゃうし、現代ではどうも不衛生みたいですね。

これで出来上がり〜♪ 以上で、初心者さん、ずぼらさんも、おはぎ作ったぜぇ、と威張れるようになります。

10img_7723

6個しかないのは、作ってる途中で旦那と1個ずつ失敬したからです、すみません。



運良く桜の花の塩漬けが手に入ったら、5分ほど水に浸けて塩抜きをしてキュッと絞って、おはぎの上に貼り付けると、塩味がアクセントになるし、見た目も素敵。姑さんの評価もレベルアップ間違いなし。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ いくつか注意点

・市販のつぶ餡の甘さはまちまちなので、包むときの餡の量で調整します。


・餡が硬い場合は温めると少しゆるくなります。硬さに関しては、袋を押した感じで確認してから買うこと。


・甘過ぎたり硬かったりで、お鍋に入れて水足そうなんて手間かけるんだったら、小豆から煮たほうがいいと思われます。



次の記事で  実は簡単、自分でつぶ餡は作れる!というのを書く予定……予定です。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 気になるカロリー について

 今回の材料

 ・ご飯1合=約350g (茶碗1杯は150g)=534Cal

 ・切りもち1個=50g =118Cal

 ・粒あん1袋=200g 500Cal

 なので

 ・ご飯2合(700g)=約534Cal x 2 =約1070Cal

 ・切り餅2個(100g)118Cal x 2 =約240Cal

 ・粒あん3袋(600g)500Cal x 31500Cal

全部で約2800Cal

8個で作ったら1個あたり350Cal(6枚切り食パン2枚分ぐらい)

ちょっと大きいけど、半分のを2個食べるのと同じだからいいんじゃない?

ちなみに一般的なおはぎ、コンビニのおはぎのカロリーはこちらを参照ください。

「おはぎ」のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あれこれ無駄口


おこわを作りたいときに切り餅を載せて炊くという裏ワザをどこかで見て、おこわを炊きました。そうしたら水分が多かったのか、しゃもじで混ぜているうちに、まるでおはぎのご飯みたいになってしまったのです。そうかぁ、おはぎを作るときはこのワザを使えばいいのか!と、次のお彼岸に備えて切り餅を残しておきました。

これなら炊くだけだしスリゴギで潰さなくてもいいしラクだよね。しゃもじで混ぜるだけだもん。

粒あんですが、私は小さいころから作っているので小豆を煮るのは苦になりません。用途に応じて作り分けていました。この辺は母に仕込まれたので。

ただ最近は小豆が結構高いし、おはぎに使う分だけ煮るのは何となく無駄(残ったら冷凍はできるよ)。それで記憶にあったのが、和菓子屋さんの餡。この時期になると売っているところもあるし、たぶん事前にお願いしておけば作ってもらえると思います。和菓子屋さんのだから美味しいと思うし。たぶん、きな粉やゴマのおはぎの中に入れるにはちょうど良い硬さなんじゃないかな。外にまぶすには硬いというときは、レンチンで温めるとよいです。

あとは試しに缶詰の粒あんを買ってみたのですよ。あれはそのまま食せるように水分多めになっているんでしょうね。でもおはぎを作るにはユルすぎで、かといって、元々がかなり甘いので、煮詰めたりレンチンで水分を飛ばすととんでもなく甘くなるので、これは使えない。

そしてある日、100均で粒あんを見つけました。信じられない。最近はこんなのも売ってるんですねぇ。で、ちょっと甘いけど、硬さはちょうどいいので、今回はこれを使うことにしました。

うちは昔から甘さ控えめの粒あんで作っていたので、大きさが一般的なおはぎの倍ぐらいあるのですよ。でも今回100均の粒あんを使ったら、大きく作っても甘かったなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 他にも参考になる作り方、以下の方のもご覧くださいね。

 

なんちゃってもち米で作る、つぶあんのおはぎの簡単な作り方 | nanapi [ナナピ]

レシピ・ぼたもち(おはぎ)の作り方 - YouTube

Botamochi (Ohagi) ぼたもち(おはぎ)作り方レシピ - YouTube

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

おはぎのカロリー

以下が大きめおはぎ8個を作るときの材料です。

 カロリー

ご飯1合=約350g (茶碗1杯は150g)=534Cal

切りもち1個=50g =118Cal

粒あん1袋=200g 500Cal

 なので

ご飯2合(700g)=約534Cal x 2 =約1070Cal

切り餅2個(100g)118Cal x 2 =約240Cal

粒あん3袋(600g)500Cal x 31500Cal

全部で約2800Cal

8個で作ったら1個あたり350Cal(6枚切り食パン2枚分ぐらい)

 

ちょっと大きいけど、標準のを2個食べるのと同じだからいいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

シリコンスチーマーを初めて使ってみた

春なんですねぇ…信州高遠は16日満開の予想。

昨日ですが、リサとガスパールのシリコンスチーマーというのを旦那がゲットしてきてくれた。食パンのシールを集めると全員もらえる景品みたいだ。今まで流行っていたけど、食洗機もないし洗うの面倒そうだなぁそれにばか高いし…と買わなかった。代わりに耐熱ガラスの大きなボール(キャセロールと呼ぶらしい)で重宝していた。私の指でも今まで割らずに使えていて、ガラスなので匂いもつきにくいし。

▼ こんなの


▼ 早速試してみたシリコンスチーマー

けっこういい感じです。匂いが付かないものとか、少量なら使い出がありそうです。レシピブックにはジャムの作り方や、各種野菜の調理時間が書いてありました。

▼ これは100均に並んでた春っぽい湯のみに盛りつけてみたところ


「レンジアップ」カブの作り方 : ためしてガッテン - NHKの作り方に、ドレッシングは[セロリの柚子(ゆず)こしょうだれ(おすすめストック)] 料理レシピ|みんなのきょうの料理のマロンさんのゆず胡椒を使ったのをかけてみた。

このドレッシング、すんごい簡単だしお勧めです。茹で野菜ならなんでも合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

大容量ペットボトルの乾かし方

■ ペットボトルの乾かし方 第2弾

以前も書いたけど、ペットボトルは、何やら難しい対流とやらのせいで、せっかく水滴が水蒸気になってもその水蒸気が外に出難い構造になっているそうです。

そんなときでもこの(ペットボトル干しに困っていませんか?: コリデールキッチン)方法なら乾かせるのですが、さすがに2リットル級の大容量になるとそれに合うサイズの菜箸がありませんよね。木工細工に使うような木の棒があれば、それでオッケーですが、短い菜箸しかなくてもこの方法で乾かせました。

▼ こーんな大きなペットボトルでも、乾かせます

▼ 短くてもよいので紐付きの菜箸の紐の部分を洗濯バサミで留めます

▼ 洗濯バサミで口に引っ掛けるようにして、菜箸を中にぶら下げます


できれば、ポットの脇にくっつけておくなどして温めると、あっという間に乾きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

街のドリップパック(ドリップコーヒー)

ご無沙汰しておりましたが、やっとネタが一つできたので、今回はドリップパック(ドリップコーヒー)について書いてみます。

最近、スーパーでも色んなメーカーのドリップパックが入手できるようになり、お値段も味の割に?下がってきました。贈答用途に棲み分けしているモンカフェ以外の、いくつかをピックアップして試してみました。

お値段は、1杯あたり(7g〜8g)20円というのが、地元のリアル店舗で購入できる最低値です。20パックで398円というのが量販店でのお値段。たいがいは8袋入りですのでもう少し割高になります。

以下は通販で購入したときのお値段で17〜23円というところでしょうか。オフィス向けバルク販売店のお値段なので、送料を考えてもリアル店舗とそんなに変わらないと思われます。何種類かを同時に楽しめるアソートパックは割高です。


実はあなどれないのが今回一押しの「ちょっと贅沢な珈琲店」。7gで微粉としょぼいのですが、香りがよく、私のような素人でもおいしく落とせます。ハング式なので、ボダムのサーバーでなるべく浸からないように入れています。

■ AGF マキシム レギュラーコーヒー ドリップパック ちょっと贅沢な珈琲店 100P 約23円 7g

実は、これ、よくサービスエリアなんかに置いてあるレギュラーの飲める自販がありますが、AGFから出ている自販で使われているものに「ちょっと贅沢な珈琲店」というのがあります。毎回遠出するときは必ずAGFの設置されている場所で休憩するのが楽しみ、というほどで、ドリップパックを店舗で見たときは飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。しかし、落とす速度が自販だと全然違うのは、圧力を掛けているいるのでしょうか。心なしか自販のほうが美味しいような気もします。旅先でほっとするときだから余計に美味しさが身にしみるのかもしれません。ちなみに自販では100円です。よくその場で挽いて淹れるタイプの自販で150円とかありますが、それよりずっと美味しいと思います。種類はたぶん「スペシャルブレンド」と記憶しています。

▼ 一袋20パックのものは、開けるとこんな感じ

▼ 種類はこの3種類と「モカブレンド」

▼ これのアソート(スペシャルブレンド、モカブレンド、キリマンジャロブレンド)
AGF マキシムちょっと贅沢な珈琲店アソート 約32円 7g

私が好きなのは「スペシャルブレンド」と、アソートには入っていない「華やかな香りブレンド」

AGFからはブレンディもドリップパックを出していて、若干安めの設定ですが、そもそもインスタントのブレンディが苦手なので、試していません。これも18円ぐらいで購入できますが、あまりこちらのリアル店舗では見かけません。


▼ スーパーで幅をきかせているのが、このブランド。

■ UCC 職人の珈琲 あまい香りのモカブレンド 約18円 7g

他の種類( 深いコクのスペシャルブレンド」「まろやか味のマイルドブレンド」)もありますが、私はもう冒険しないでしょう。モカは安かろう不味かろうでした。淹れる技術の問題もあるでしょうが、誰でもある程度美味しく淹れれるのが、美味しい珈琲と言えるのではないでしょうか。実はUCCはほかにも「DipIn」というブランドでテトラパック式のをかなり以前から出しているのですが、これも撃沈でした。もう2度と買わないだろうと思った商品です。

さて、
▼ こちらはちょっと高級感を売りにした感じで、内容量こそ8gですが、パッケージはカップの上に乗せるタイプです。

■ キーコーヒー ドリップオン バラエティパック 約45円 8g

しかし、パッケージで高級感を出しても、美味しいとは限りません。8gでこのお値段なら、クマネコさんの出されているドリップパックとは比べようもないでしょう。

残念ながら、端を折り込んで固定する初めてのタイプなんですがぎゅっと押し込まないと安定しません。開けるときは切りとるのではなく、こじ開けるように開きます。

▼ 背の高いマグカップと、ボタム2人分用のサーバに乗せたところ

モンカフェのような高級品ではないけれど(モンカフェがおいしいかどうかは別)、1杯20円レベルではなく30円台を狙った商品っぽいですね。

▼ 今回、量販店で買ったのは限定で「横濱1920リッチテイスト」というのが入った特別版でした

それなりに、UCCのよりはマシでしたが、AGFには負けます。コスパでいうとAGFでしょう。これ以外によくコンビニで売っているドトールから出ているものは、入院中に試しましたが、不味くて全部飲むまで泣きそうでした。さすがに、少量で置いてあるスタバのドリップパックはお高くて試していません。意外とノーブランドのが安かったりして…。

■ こうみると、やっぱりクマネコさんのはすごいコスパ

▼ UCC、AGF、クマネコさんのヨーロピアンブレンドを並べたところ

▼ UCC=7g、AGF=7.5g、クマネコさんヨーロピアン=12g

袋の大きさでもわかってしまいますが、左2つはハングタイプ、クマネコさんのは上に乗せるタイプです。粗挽き12gのせいもありますが、たっぷり入っています。


左の2つは20袋で398円(20円弱/1杯)というのが、近所の量販店で買う場合の最低値です。かなり安いと思います。が、一番右のクマネコさんのドリップパックは一番安く入手しても41円弱/1杯。

さて、どれが一番お得でしょう? 1度にたくさん買わないといけないのが難ですが、クマネコさんのはたっぷり12gのおいしい粗挽き珈琲で、2人分入るんです。だいたい、珈琲ってマグカップにいっぱい淹れても最後のほうはまずくなりませんか? だったら、160ccぐらいでいいから、おいしいのを飲みたい。そして足りなかったら改めてお代わりをすればいい。そう思っています。

拙記事で紹介した、ヨーロピアンブレンドの衝撃、もう4年も前の記事なんですね。
クマネコ舎のヨーロピアンブレンド: コリデールキッチン

その後、3点フック式のドリップパックでの淹れ方を追究した記事も
クマネコ舎さん「カップオン珈琲ヨーロピアンブレンド」の淹れ方コリデール流: コリデールキッチン

やはり、クマネコさんのドリップパックのおいしさの秘密は、元祖「ひとやすみマイルドブレンド」から譲らない「粗挽き」。ドリップパックで「粗挽き」は他に知りません。安いドリップパックほど細か挽きになっていますが、すぐにフィルターが目詰まりします。目詰まりするぐらいなら、どぼんとお湯に浸すティーバッグと同じことですし、時間をかける分まずくなります。

粗挽きのよいところは「透明」で「えぐみのない」珈琲が素人でも落とせること。そして、3点フック式のよいところは、マグカップなら珈琲にフィルターが浸らないので、やはり「えぐみ」が出難いという長所があります。封を切ったときのなんともいえない香り、セットしてお湯を注ぐと粉がふくれて細かな泡が立ち、ふくよかな香りが部屋に広がる…その辺りで、もう淹れていること=珈琲を味わうことと気付かされます。家族が気づき、笑顔になるのが分かります。

あ〜待っていたんだな。

クマネコさんのフィルターは目詰まりすることなく、もったいないぐらいするすると落ちていきます。3投めぐらいでやっと落ちるのが遅くなります。

これが12gもあるものだから、丁寧に淹れると300ml以上出せるので、小さめのカップに2人分できます。そうすると、1袋一番安くて41円弱(200袋一度に購入する方法)なので1人分上等の珈琲が20円ほどになります。

…ということで、家族を説得するネタが揃いました。そろそろ浮気はやめることにします。

クマネコさん、珈琲豆高騰のおり、値上げせずに頑張っておられます。応援してあげてね〜。

▼ 元祖「ひとやすみマイルドブレンド」

と、
▼ 私のここ数年の定番「ヨーロピアンブレンド」美味しさの秘密は謎…

▼ カフェインレスも出たんですね

▼ お試しセットは500円から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

さるまた酒、いえ、さるなし酒

さるなし酒

Wikipediaより
サルナシ - Wikipedia

サルナシ(猿梨、学名:Actinidia arguta)はマタタビ科マタタビ属のつる性植物。別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はしばしばコクワと呼ばれる。

野生動物ではニホンザルやツキノワグマ、ヒグマなどが好んで大量に摂食して種子散布に貢献し、クマ類がこればかりを大量に食べた後の糞の外見はキウィフルーツのジャムに酷似する。このように、ヒトを含む哺乳類の味覚の嗜好に適する点、鳥類による種子散布に頼る植物の果実の多くの色が赤色か黒色である点、哺乳類に発達した嗅覚を刺激する芳香を持つ点から、主として哺乳類の果実摂食による種子散布に頼る進化を遂げた植物であると考えられる。

キウイフルーツに似ているけど、栽培が難しくて断念、近縁種のキウイを日本に導入したんだそうな。

近所のお土産やさんで初めて遭遇。

洗って、1個食べたら、キウイフルーツそのものだった。大きさは写真じゃ分かり難いけど長さ2cmぐらい。キウイよりはるかにはかない。

言われたとおり、洗って乾かして1リットルの焼酎に漬け込みました。検索すると、レモンとか氷砂糖を入れろと書いてあるけど、農家の方の書いたとおりにしましたです。あ、浮いてこないように、200gだけ氷砂糖をのっけて、その上から焼酎をそそいだ3日後がこれです。

7割がた上に浮いて来ていますね。

3ヶ月で引き上げろと書いてあるので、そうしなくちゃ。きっとキウイ酒と同じような風味なんだろうと予想しますが、結果はまたいずれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

超うま「カリカリ蕎麦の実ふりかけ」自家製版

信州の観光地なもんで、近所のお土産屋さんによく並んでいるけど、高いから買わないのが「蕎麦の実(蕎麦茶)ふりかけ」と「野沢菜ふりかけ」。

「蕎麦の実ふりかけ」には「韃靼(ダッタン)そば」を使ったのと普通のそばの実を使ったのがある。韃靼そばは高いのと、地元産じゃないというのが理由で、いつも普通の「煎った蕎麦の実」=「そば茶のもと」にしている。


…なんで、自作してみた。

そば茶のカリカリ感がたまりません。うーん、永谷園のお茶漬けに入っているアラレのカリカリが好きだったのを思い出しました。私のカリカリ好きのルーツはそれだったのだ!


まず、どこかのお土産屋さんでそば茶を入手。ふつうにそば茶として飲んでもおいしいしです。こういうのが良心的なお店なら300円から400円で売っています。ダッタン蕎麦は600円ぐらいします。栄養を考えたらルチンが100倍含まれているというダッタン蕎麦のほうがいいかも。しかし私はひたすらカリカリ感を求めているので無視。



今回はこんなのも手に入ったので追加。

なかったら市販の顆粒昆布だしで昆布だけでできているものを使うといいと思います。

■材料(すべて好きな割合で)
・そば茶=煎ったそばの実
・塩(なるべくさらっとした塩がいい)今回は岩塩、顆粒状の塩も市販されていますね
・味付け海苔を刻んだもの
・炒りごま(白でも黒でも両方でも)

いれるとグッドなもの
・鰹だし粉やいり粉だし(粉末や顆粒状)
・昆布ふりかけ(入院先の魚屋さんで買った)

■作り方
・全部混ぜるだけ
 味付け海苔は湿気を吸ってべたっとしますが、混ぜるとほかの粉のものがまぶされてくっつかなくなります。

入れ物に使った粉チーズの空き容器

すぐに全部食べちゃう自信のない人、もし持っていれば、乾燥剤も一緒に入れとくといいかも。重たいものや小さいもの、さらっとしたものが沈みがちなので、使うたびに振ってから掛けるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

簡単なオランジェの作り方(オイルヒーターがある家向き)


最近、ガーナのiPhoneアプリが出ました。チョコレシピがたくさん見られます。インターネットからも見れるんですね。

★の数が多いほど難しいのですが、私はチョコの扱いは初めてなので★1つの初心者用のレシピを検索してみました。


以前パティシエが作ったというオランジェを買っておいしかった記憶から、このオランジェに惹かれました。

お口の恋人 ロッテ|チョコレート|ガーナ|新着!手づくりスイーツレシピ |オレンジチョコバーの作り方
お口の恋人 ロッテ|チョコレート|ガーナ|新着!手づくりスイーツレシピ |オランジェットの作り方


しかし、オレンジピールが手元になかったので、伊予かんでピールを作ってみました。

■材料
・伊予かんの皮
・洗ったあとの皮の重量の60%のグラニュー糖

■作り方
1)伊予かんの皮を3回ほど煮こぼして、白い渋皮を指でこそぎとる
2)好みの大きさに切る
3)グラニュー糖とひたひたの水と一緒に鍋に入れ、水分がほどほどになくなるまで煮詰める(20分ぐらい)
4)ザルの上にオーブンシートを敷き、その上に3)を並べて、オイルヒーターの上に放置する

3)の状態でも食べられますが、2日ぐらい水分を飛ばすと歯ごたえもあって噛み締めるような硬さに仕上がりました。

同様の作り方でリンゴ(サンフジで試しました)でもできます。これもおいしい。

■リンゴの場合
1)リンゴ1個を櫛形に5ミリぐらいの厚さに切る
2)砂糖(ブラウンシュガーでもてん菜糖でもなんでも)を裏表面にふりかけ、水分を出す(一晩おいてもOK)
3)レンジで様子を見ながらしんなりするまで加熱する(600Wで数分)

あとは伊予かんと同様に、ザルの上で乾燥させます。


これにテンパリング(って初めて知った!)をしたガーナブラックをからめれば出来上がり!

しかし、スケベ根性を出してしまい、せっかくきれいに溶けたチョコにブランデーを入れてしまい、…がーん。
みるみるつやを失い、がさがさの塊になってしまったとさ。気をつけましょう。ガーナのレシピにも、しつこいほど「水を入れるな」と書いてあったのはそういう意味だったのですね。失敗は成功のもとってことで…。

で、仕方なく、固まってしまったところだけを包丁で刻んで(これはラクに刻めた)このレシピで無事復活しました。

お口の恋人 ロッテ|チョコレート|ガーナ|新着!手づくりスイーツレシピ |洋梨のダブルチョコクラフティの作り方

これにも、リンゴの甘煮をいれました。あまり甘くしないほうがチョコとあいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

えのきの処理と「なめたけ」風

人工栽培のキノコ類は、根元に「おがくず」がついていて、取るのが面倒ですよね。写真のような手順で、袋ごと根元を切り落とすと、散らからずにきれいに処理できます。長さを短くしたいときも、袋から出さずに切ると飛び散りません。



▼ あとはお鍋に入れてから、根元をばらします。ある調理人の方は爪楊枝で割いておられましたが、新鮮なうちならば、手でさばけば簡単にほぐれると思います。

▼ 写真は[えのきの酢浸し] 料理レシピ|みんなのきょうの料理を作ったところ。

ビン入りのナメタケと似たような味ですが、これだけの材料でお砂糖も入れずに甘くとろっとした煮上がりになりました。現在好評中の簡単メニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧