グルメ・クッキング

2019年6月23日 (日)

ピンク色がきれいな 新ショウガのジャム

今、出回っている新ショウガでジャムを作ってみました。やさしいピンク、ぴりっとした甘みが癖になります。

200806091812Img_2062

さっそく作り方です。

材料

・新ショウガ(1パックで今回は300g弱でした)

・上白糖 240g  今回は新ショウガの8割にしました。

・クエン酸 小さじ半分ぐらいを水で溶いておく

作り方

・新ショウガは、洗って黒っぽいところは爪でこそげ落とし、すりおろす。繊維を断ち切る方向に。荒い繊維はなるべく取り除く。

・お鍋に(ホウロウ鍋があれば、素材に金属っぽい雑味が混ざらないらしい)新ショウガと上白糖を入れて、火にかける。

・木ベラなどで焦げないようかき混ぜながら、ひたすら煮詰める。

・ジャムっぽい硬さよりちょっとゆるい程度まで煮詰めたら、クエン酸水を加えて混ざるまで煮詰める。

・熱湯消毒した瓶に、熱いうちに移して冷蔵保管する。

 

お好みで、少し上白糖を減らしてハチミツを入れると、風味が増すぶん、色が暗めになります。化学作用の詳しいことはわかりませんが、何かが何かと反応するんでしょうね。

 

クエン酸を入れた瞬間、こんな感じで色がさーっとピンクに変わります。煮詰めている間は、ベージュ色です。今回は、煮詰める前の写真を撮り忘れたので、色が変わってからのものを。

Img_2057

煮詰めればペクチンを使わなくても、もったりとしたテクスチャになります。パンに塗ったときに、流れ落ちない固さ、塗り広げやすい柔らかさ、のちょうど良い感じに仕上がるとベストだと思います。

 

瓶の消毒の仕方、密閉の仕方は、こちらのサイトが詳しいです(ありがとうございます)。私は「しゅっ」というのをいまだ上手くできません。

これで完璧!ジャム瓶の煮沸・密閉の方法♪ | ムリョク発電

Img_2066 

 

ちなみに2008年にも、新ショウガジャムの記事を書いています。当時は信州に住んでいたので、寒天を使っていますね。煮詰めれば寒天やペクチンを使わなくても、大丈夫であることが、最近作っていてわかりました。以下、そのときの記事。

 

ピンク色がきれいな新ショウガのジャム

材料

・新ショウガ 150g

・はちみつ 80g

・レモン汁 40cc(好みで調整)

・粉寒天 2g

作り方

・新ショウガは黒い部分を取り除き、きれいに洗って下ろし金でおろします。

・なべに汁ごと新ショウガとはちみつと粉寒天を入れ、煮立ってから中弱火で焦げないように混ぜながら5分ほど煮詰めます。

・最後にレモン汁を回しいれ、さっとかき混ぜて火からおろします。(ピンクに色づきます)

・清潔なビンに入れて、冷蔵庫で保存します。

食べ方

・パンにたっぷりのっけて、ぴり甘を楽しむ。

・熱湯を注いで生姜湯に。

・寒天を入れずに作ったものなら、冷たい水で溶いて「冷やし飴」。

・カレーの薬味にちょっと変わってて面白いかも。

 

 

| | コメント (0)

2018年4月22日 (日)

ヨーグルトメーカーの内容器

ふと思 い立ってヨーグルトメーカーを買いました。甘酒と塩麹も作れるし…というのも理由 です。

こんな便利なものがあったなんて…。

牛乳パックだとイマイチきれいに取りきれなくてイライラするので、付属の容器で作っていました。でも植え継ぎ用の容器がもう一つ必要だということに気づき、まず百均に探しにいきました。

それで見つけたのが、レンジでお湯などをあっためられる、取っ手付きサーバです。

Img_0356

右側に取っ手がついていたのを、ニッパーで切り取ったら、ヨーグルトメーカーに入りました。容量は付属のと同じ800mlです。消毒もできるし満足しています。

Img_0351

スケルトンピンクのヘラは底隅から掻き出せるようにと、買ってみたものです。まだ試していません。材質がポリエステルで傷がつきやすいかもしれず、材質をちゃんと見ないで買ってしまったのを後悔しています。

次に欲しいとしたらスムージーメーカーかな。でもスムージーは材料の下ごしらえが面倒らしいから、どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 4日 (日)

生ゴミを臭わなくする方法

2月から、金沢市のごみ収集が有料になりました。引っ越すときの条件で「ゴミ捨てが簡単な自治体」というので選んだ経緯もあったので、少し残念。伊那市は超絶厳しくて、分別の細かさはもとより、ゴミ袋はチケットがないと買えないので、月に捨てられる回数にも制限がありました。

それよりはマシかな。夏場はこまめに捨てたいし。

ところで、鮮魚をさばいたり(私はさばけない)、玉ねぎ系のゴミが出ると、すぐに生ゴミって臭いますよね。1週間もゴミを溜めておくのは、ちょっと嫌です。

それで、以前入院しているときに、看護師さんに教わったことを思い出しました。湿布薬の入っていたジッパー袋に生ゴミ入れておくと臭わないんだそうです。

それを思い出してから、最近、ジッパー袋入りの乾物の空袋をとっておくことにしました。これに玉ねぎ系の生ゴミを入れておいて、3、4日持たせることができるようになりました。冬場なら1週間大丈夫かもしれません。

Img_9735

お試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 1日 (木)

はちみつが固まったら、炊飯器:もっと簡単な方法

先日「はちみつが固まったら、炊飯器」をご紹介しましたが、もっと手軽な方法ありました。

Img_9737
はちみつの容器がすっぽり入る大きさのポリ袋に入れ、そこに熱湯を一緒に入れ、口を結びます。それを炊飯器に入れて「保温」ボタンを押すだけ。
これで1Hrぐらいで溶けてくれます。これなら、手軽でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

味の素のキャンペーン、チャレンジしてして!

ちょっとノー天気な話題。
というキャンペーンがあって、毎回応募してました。今まで2回当たったよ。
これ、500以上の応募があると、90人に商品が当たる、という高確率なのです。
部門賞10人に入る自信はないので、この90人に賭けてるんだけど、毎回なかなか500人に達しないのね…。だからこれ見た人は、是非是非、チャレンジしてみてください!!
いっしょに商品をゲットしよーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

姑さんに一目おかれる おはぎ の作り方

先週アップするつもりが、なんだかんだと当日になってしまい、これでは一目置かれるどころか、呆れられること必至。来年の春分で挑戦してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 材料 (かなり大きめおはぎ8個分)

1r0015683_3

 ・普通のお米2合

 ・切り餅2個

 ・100均の粒あん3袋=600g (お好みでこしあんの方でも)

      粒あんは、近所の和菓子屋さんで分けてもらってもいいかも。

 ・手に入ったら、桜の花の塩漬け

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 作り方


1
)ご飯を炊く

 2r0015713

お米2合を研いで水加減をします。その上に「切り餅2個」を載せます。

水加減はひたひたぐらいがいいです。写真のはちょっと多すぎです。おこわモードがある場合はその量で。もし使う粒あんが甘~い場合は、少々の塩を混ぜて炊くとよいですよ。

炊飯コースは、おこわモードがあればそれで、なければ白米モードで大丈夫です。

★その間に、粒あんの袋をぬるま湯に浸けて温めておきます。こうするとご飯にくっつきやすくなります。

 

 2bimg_7694



2
)ご飯をつぶす

3img_7686

炊き上がったらお餅がめちゃっとして、すごいことになっていますが、大丈夫です。

4img_7689

しゃもじでお餅を混ぜこむように、しごくように混ぜて、ご飯のつぶつぶがほんのり残る程度にします。よく半殺しって言うけど、その辺はお好みで。

3
)粒あんを丸めておく

9img_7710_2

ラップをかぶせたお皿に、8等分になるように絞り出します。写真はラップをかぶせてないので取りにくく後で反省。

4
)ご飯を丸める

5img_7692  

粗熱がとれたところで、ケーキを切るように等ぶんにします。熱いと丸めるとき火傷しますからね。

6img_7703

粗熱がとれたら丸めて、ラップをかぶせたお皿に乗せて、乾かないようにラップをしておきます。



5
)包む

7img_7699

つぶあんをラップの上に伸ばします。

8img_7706

丸めたご飯を乗せて、ラップで包み、ご飯が見えなくなるように包み込みます。

って書きたいところなんですが、この方法はコツがいるようで、たぶん中ほどを薄く、端を厚めに伸ばしておくと良かったんでしょうね。初めてこの方法でやったのがバレバレですが、私には難しかったです。

薄~いエンボス加工の使い捨て手袋をして、直接包むほうがラクでした。昔は全部手でやってましたけど、手に餡がたくさんついちゃうし、現代ではどうも不衛生みたいですね。

これで出来上がり〜♪ 以上で、初心者さん、ずぼらさんも、おはぎ作ったぜぇ、と威張れるようになります。

10img_7723

6個しかないのは、作ってる途中で旦那と1個ずつ失敬したからです、すみません。



運良く桜の花の塩漬けが手に入ったら、5分ほど水に浸けて塩抜きをしてキュッと絞って、おはぎの上に貼り付けると、塩味がアクセントになるし、見た目も素敵。姑さんの評価もレベルアップ間違いなし。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ いくつか注意点

・市販のつぶ餡の甘さはまちまちなので、包むときの餡の量で調整します。


・餡が硬い場合は温めると少しゆるくなります。硬さに関しては、袋を押した感じで確認してから買うこと。


・甘過ぎたり硬かったりで、お鍋に入れて水足そうなんて手間かけるんだったら、小豆から煮たほうがいいと思われます。



次の記事で  実は簡単、自分でつぶ餡は作れる!というのを書く予定……予定です。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 気になるカロリー について

 今回の材料

 ・ご飯1合=約350g (茶碗1杯は150g)=534Cal

 ・切りもち1個=50g =118Cal

 ・粒あん1袋=200g 500Cal

 なので

 ・ご飯2合(700g)=約534Cal x 2 =約1070Cal

 ・切り餅2個(100g)118Cal x 2 =約240Cal

 ・粒あん3袋(600g)500Cal x 31500Cal

全部で約2800Cal

8個で作ったら1個あたり350Cal(6枚切り食パン2枚分ぐらい)

ちょっと大きいけど、半分のを2個食べるのと同じだからいいんじゃない?

ちなみに一般的なおはぎ、コンビニのおはぎのカロリーはこちらを参照ください。

「おはぎ」のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あれこれ無駄口


おこわを作りたいときに切り餅を載せて炊くという裏ワザをどこかで見て、おこわを炊きました。そうしたら水分が多かったのか、しゃもじで混ぜているうちに、まるでおはぎのご飯みたいになってしまったのです。そうかぁ、おはぎを作るときはこのワザを使えばいいのか!と、次のお彼岸に備えて切り餅を残しておきました。

これなら炊くだけだしスリゴギで潰さなくてもいいしラクだよね。しゃもじで混ぜるだけだもん。

粒あんですが、私は小さいころから作っているので小豆を煮るのは苦になりません。用途に応じて作り分けていました。この辺は母に仕込まれたので。

ただ最近は小豆が結構高いし、おはぎに使う分だけ煮るのは何となく無駄(残ったら冷凍はできるよ)。それで記憶にあったのが、和菓子屋さんの餡。この時期になると売っているところもあるし、たぶん事前にお願いしておけば作ってもらえると思います。和菓子屋さんのだから美味しいと思うし。たぶん、きな粉やゴマのおはぎの中に入れるにはちょうど良い硬さなんじゃないかな。外にまぶすには硬いというときは、レンチンで温めるとよいです。

あとは試しに缶詰の粒あんを買ってみたのですよ。あれはそのまま食せるように水分多めになっているんでしょうね。でもおはぎを作るにはユルすぎで、かといって、元々がかなり甘いので、煮詰めたりレンチンで水分を飛ばすととんでもなく甘くなるので、これは使えない。

そしてある日、100均で粒あんを見つけました。信じられない。最近はこんなのも売ってるんですねぇ。で、ちょっと甘いけど、硬さはちょうどいいので、今回はこれを使うことにしました。

うちは昔から甘さ控えめの粒あんで作っていたので、大きさが一般的なおはぎの倍ぐらいあるのですよ。でも今回100均の粒あんを使ったら、大きく作っても甘かったなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 他にも参考になる作り方、以下の方のもご覧くださいね。

 

なんちゃってもち米で作る、つぶあんのおはぎの簡単な作り方 | nanapi [ナナピ]

レシピ・ぼたもち(おはぎ)の作り方 - YouTube

Botamochi (Ohagi) ぼたもち(おはぎ)作り方レシピ - YouTube

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

おはぎのカロリー

以下が大きめおはぎ8個を作るときの材料です。

 カロリー

ご飯1合=約350g (茶碗1杯は150g)=534Cal

切りもち1個=50g =118Cal

粒あん1袋=200g 500Cal

 なので

ご飯2合(700g)=約534Cal x 2 =約1070Cal

切り餅2個(100g)118Cal x 2 =約240Cal

粒あん3袋(600g)500Cal x 31500Cal

全部で約2800Cal

8個で作ったら1個あたり350Cal(6枚切り食パン2枚分ぐらい)

 

ちょっと大きいけど、標準のを2個食べるのと同じだからいいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

シリコンスチーマーを初めて使ってみた

春なんですねぇ…信州高遠は16日満開の予想。

昨日ですが、リサとガスパールのシリコンスチーマーというのを旦那がゲットしてきてくれた。食パンのシールを集めると全員もらえる景品みたいだ。今まで流行っていたけど、食洗機もないし洗うの面倒そうだなぁそれにばか高いし…と買わなかった。代わりに耐熱ガラスの大きなボール(キャセロールと呼ぶらしい)で重宝していた。私の指でも今まで割らずに使えていて、ガラスなので匂いもつきにくいし。

▼ こんなの


▼ 早速試してみたシリコンスチーマー

けっこういい感じです。匂いが付かないものとか、少量なら使い出がありそうです。レシピブックにはジャムの作り方や、各種野菜の調理時間が書いてありました。

▼ これは100均に並んでた春っぽい湯のみに盛りつけてみたところ


「レンジアップ」カブの作り方 : ためしてガッテン - NHKの作り方に、ドレッシングは[セロリの柚子(ゆず)こしょうだれ(おすすめストック)] 料理レシピ|みんなのきょうの料理のマロンさんのゆず胡椒を使ったのをかけてみた。

このドレッシング、すんごい簡単だしお勧めです。茹で野菜ならなんでも合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

大容量ペットボトルの乾かし方

■ ペットボトルの乾かし方 第2弾

以前も書いたけど、ペットボトルは、何やら難しい対流とやらのせいで、せっかく水滴が水蒸気になってもその水蒸気が外に出難い構造になっているそうです。

そんなときでもこの(ペットボトル干しに困っていませんか?: コリデールキッチン)方法なら乾かせるのですが、さすがに2リットル級の大容量になるとそれに合うサイズの菜箸がありませんよね。木工細工に使うような木の棒があれば、それでオッケーですが、短い菜箸しかなくてもこの方法で乾かせました。

▼ こーんな大きなペットボトルでも、乾かせます

▼ 短くてもよいので紐付きの菜箸の紐の部分を洗濯バサミで留めます

▼ 洗濯バサミで口に引っ掛けるようにして、菜箸を中にぶら下げます


できれば、ポットの脇にくっつけておくなどして温めると、あっという間に乾きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

街のドリップパック(ドリップコーヒー)

ご無沙汰しておりましたが、やっとネタが一つできたので、今回はドリップパック(ドリップコーヒー)について書いてみます。

最近、スーパーでも色んなメーカーのドリップパックが入手できるようになり、お値段も味の割に?下がってきました。贈答用途に棲み分けしているモンカフェ以外の、いくつかをピックアップして試してみました。

お値段は、1杯あたり(7g〜8g)20円というのが、地元のリアル店舗で購入できる最低値です。20パックで398円というのが量販店でのお値段。たいがいは8袋入りですのでもう少し割高になります。

以下は通販で購入したときのお値段で17〜23円というところでしょうか。オフィス向けバルク販売店のお値段なので、送料を考えてもリアル店舗とそんなに変わらないと思われます。何種類かを同時に楽しめるアソートパックは割高です。


実はあなどれないのが今回一押しの「ちょっと贅沢な珈琲店」。7gで微粉としょぼいのですが、香りがよく、私のような素人でもおいしく落とせます。ハング式なので、ボダムのサーバーでなるべく浸からないように入れています。

■ AGF マキシム レギュラーコーヒー ドリップパック ちょっと贅沢な珈琲店 100P 約23円 7g

実は、これ、よくサービスエリアなんかに置いてあるレギュラーの飲める自販がありますが、AGFから出ている自販で使われているものに「ちょっと贅沢な珈琲店」というのがあります。毎回遠出するときは必ずAGFの設置されている場所で休憩するのが楽しみ、というほどで、ドリップパックを店舗で見たときは飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。しかし、落とす速度が自販だと全然違うのは、圧力を掛けているいるのでしょうか。心なしか自販のほうが美味しいような気もします。旅先でほっとするときだから余計に美味しさが身にしみるのかもしれません。ちなみに自販では100円です。よくその場で挽いて淹れるタイプの自販で150円とかありますが、それよりずっと美味しいと思います。種類はたぶん「スペシャルブレンド」と記憶しています。

▼ 一袋20パックのものは、開けるとこんな感じ

▼ 種類はこの3種類と「モカブレンド」

▼ これのアソート(スペシャルブレンド、モカブレンド、キリマンジャロブレンド)
AGF マキシムちょっと贅沢な珈琲店アソート 約32円 7g

私が好きなのは「スペシャルブレンド」と、アソートには入っていない「華やかな香りブレンド」

AGFからはブレンディもドリップパックを出していて、若干安めの設定ですが、そもそもインスタントのブレンディが苦手なので、試していません。これも18円ぐらいで購入できますが、あまりこちらのリアル店舗では見かけません。


▼ スーパーで幅をきかせているのが、このブランド。

■ UCC 職人の珈琲 あまい香りのモカブレンド 約18円 7g

他の種類( 深いコクのスペシャルブレンド」「まろやか味のマイルドブレンド」)もありますが、私はもう冒険しないでしょう。モカは安かろう不味かろうでした。淹れる技術の問題もあるでしょうが、誰でもある程度美味しく淹れれるのが、美味しい珈琲と言えるのではないでしょうか。実はUCCはほかにも「DipIn」というブランドでテトラパック式のをかなり以前から出しているのですが、これも撃沈でした。もう2度と買わないだろうと思った商品です。

さて、
▼ こちらはちょっと高級感を売りにした感じで、内容量こそ8gですが、パッケージはカップの上に乗せるタイプです。

■ キーコーヒー ドリップオン バラエティパック 約45円 8g

しかし、パッケージで高級感を出しても、美味しいとは限りません。8gでこのお値段なら、クマネコさんの出されているドリップパックとは比べようもないでしょう。

残念ながら、端を折り込んで固定する初めてのタイプなんですがぎゅっと押し込まないと安定しません。開けるときは切りとるのではなく、こじ開けるように開きます。

▼ 背の高いマグカップと、ボタム2人分用のサーバに乗せたところ

モンカフェのような高級品ではないけれど(モンカフェがおいしいかどうかは別)、1杯20円レベルではなく30円台を狙った商品っぽいですね。

▼ 今回、量販店で買ったのは限定で「横濱1920リッチテイスト」というのが入った特別版でした

それなりに、UCCのよりはマシでしたが、AGFには負けます。コスパでいうとAGFでしょう。これ以外によくコンビニで売っているドトールから出ているものは、入院中に試しましたが、不味くて全部飲むまで泣きそうでした。さすがに、少量で置いてあるスタバのドリップパックはお高くて試していません。意外とノーブランドのが安かったりして…。

■ こうみると、やっぱりクマネコさんのはすごいコスパ

▼ UCC、AGF、クマネコさんのヨーロピアンブレンドを並べたところ

▼ UCC=7g、AGF=7.5g、クマネコさんヨーロピアン=12g

袋の大きさでもわかってしまいますが、左2つはハングタイプ、クマネコさんのは上に乗せるタイプです。粗挽き12gのせいもありますが、たっぷり入っています。


左の2つは20袋で398円(20円弱/1杯)というのが、近所の量販店で買う場合の最低値です。かなり安いと思います。が、一番右のクマネコさんのドリップパックは一番安く入手しても41円弱/1杯。

さて、どれが一番お得でしょう? 1度にたくさん買わないといけないのが難ですが、クマネコさんのはたっぷり12gのおいしい粗挽き珈琲で、2人分入るんです。だいたい、珈琲ってマグカップにいっぱい淹れても最後のほうはまずくなりませんか? だったら、160ccぐらいでいいから、おいしいのを飲みたい。そして足りなかったら改めてお代わりをすればいい。そう思っています。

拙記事で紹介した、ヨーロピアンブレンドの衝撃、もう4年も前の記事なんですね。
クマネコ舎のヨーロピアンブレンド: コリデールキッチン

その後、3点フック式のドリップパックでの淹れ方を追究した記事も
クマネコ舎さん「カップオン珈琲ヨーロピアンブレンド」の淹れ方コリデール流: コリデールキッチン

やはり、クマネコさんのドリップパックのおいしさの秘密は、元祖「ひとやすみマイルドブレンド」から譲らない「粗挽き」。ドリップパックで「粗挽き」は他に知りません。安いドリップパックほど細か挽きになっていますが、すぐにフィルターが目詰まりします。目詰まりするぐらいなら、どぼんとお湯に浸すティーバッグと同じことですし、時間をかける分まずくなります。

粗挽きのよいところは「透明」で「えぐみのない」珈琲が素人でも落とせること。そして、3点フック式のよいところは、マグカップなら珈琲にフィルターが浸らないので、やはり「えぐみ」が出難いという長所があります。封を切ったときのなんともいえない香り、セットしてお湯を注ぐと粉がふくれて細かな泡が立ち、ふくよかな香りが部屋に広がる…その辺りで、もう淹れていること=珈琲を味わうことと気付かされます。家族が気づき、笑顔になるのが分かります。

あ〜待っていたんだな。

クマネコさんのフィルターは目詰まりすることなく、もったいないぐらいするすると落ちていきます。3投めぐらいでやっと落ちるのが遅くなります。

これが12gもあるものだから、丁寧に淹れると300ml以上出せるので、小さめのカップに2人分できます。そうすると、1袋一番安くて41円弱(200袋一度に購入する方法)なので1人分上等の珈琲が20円ほどになります。

…ということで、家族を説得するネタが揃いました。そろそろ浮気はやめることにします。

クマネコさん、珈琲豆高騰のおり、値上げせずに頑張っておられます。応援してあげてね〜。

▼ 元祖「ひとやすみマイルドブレンド」

と、
▼ 私のここ数年の定番「ヨーロピアンブレンド」美味しさの秘密は謎…

▼ カフェインレスも出たんですね

▼ お試しセットは500円から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧