住まい・インテリア

2011年9月17日 (土)

マジックソープジプシー

iHerb.comでマジックソープが買えなくなったので、マジックソープジプシーになってしまった方、意外といらっしゃるんではないでしょうか?

数年前から、iHerb.com という個人輸入サイトからマジックソープが買えなくなりました。まとめ買いすると送料を入れても日本で買うより安いし、何より今は円高です。

買えなくなった理由は、成分表示に「Hemp」の1単語があるからだそうです。Hemp は大麻ですが、原料に使うのは大麻の種子オイルなので、たとえ輸入して精製してもいわゆる大麻(麻薬)にはならないのですが、それを製造元が証明する書類を同梱してくれないと、税関で没収されることがあるそうです。

かなり前から、恐らく抜き打ち検査か何かで没収された事実があるので、iHerb も日本向けには販売をやめたようです。ほかにも、成分に Hemp の表示のあるものは購入できませんでした。

せっかくオーガニック成分の石鹸が欲しいのに、どうしようと思って検索しました。だいたい、この2つのメーカーが評価でも上位にあったので、ここから選んでみることにしました。

この画像はUKのAmazoneから

Nature's Gate Organics Fruit Blends Deodorant, Grapefruit and Wild Ginger 1.7 oz (48.2 g)Nature's Gate Organics Fruit Blends Deodorant, Grapefruit and Wild Ginger 1.7 oz (48.2 g)

Natures Gate Herbal Cosmetics
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools

Avalon Organics Bath and Shower Gel (Lavender)Avalon Organics Bath and Shower Gel (Lavender)

Avalon Organics
Sales Rank : 27071

See details at Amazon
by G-Tools

実際に購入したのは以下の7本です。

マジックソープの944ml級の大きいものはなかなかなくて、小さいのをたくさん買うことに。

1本ずつ丁寧にポリ袋に入っていて、特に液漏れもありませんでした。(段ボールにほかの荷物からのシミがあったけど)

成分はこちらのページに。
Avalon Organics, Bath & Shower Gel, Lavender, 32 fl oz (950 ml) - iHerb.com
Nature's Gate, Organics Fruit Blend, Liquid Soap, Grapefruit & Wild Ginger, 12 fl oz (354 ml) - iHerb.com

Avalon も Nature's Gate も100%オーガニックのものが多く、パラベンフリーです。

実際の使い心地ですが、マジックソープほど根こそぎ脂肪分を取り去るという感じではなく、もっと優しいです。物足りないと感じる人もいるかも。合成洗剤のようなぬるぬる感は両方ともなく、Nature's Gate のほうがしっとりします。

香りは、外国製ですが、そんなにしつこくなくて、どうせバスタイムに使うんですから、ふんわりよい香りでいいかもしれません。

ビオレの詰め替えが200円そこそこで買えちゃうことを考えると、いくら円高とはいえちょっと贅沢なのかなとも思いますが、まぁ冒険ってことで許すことにします。

それより、iHerb さんがメーカーからちゃんとした成分表をもらって、日本からもまた買える日が来ることを祈っています。

ちなみに、今回は10%割引になることをメルマガで知ったので、注文。

商品  $63.76
DHL送料 $19.25
合計 $75.41 (うーん、高いなぁ)

Reward: ($35.27) これって報酬という意味らしいんですが、数年の間にどなたかがクーポンを使ってくださったようです。ありがとうございます。

で、最終的に $25.39 ですみました。日本円で2000円以下になりました。

もし、この記事を読んで iHerb.com から個人輸入しようと思われた方、よかったら

YUK892

このクーポンコードを使ってください。初めて買物される方は、$5 の割引になります。私にもどうも報酬があって、数年で$35もたまっていたみたいです。

日本語のページもありますし、説明は丁寧なので購入操作自体は問題ないと思います。商品説明は英語ですが、レビューには日本の方も日本語で書き込まれていますので、参考になります。あと、日本のAmazonや楽天で同じ商品を扱っていれば、そちらの説明も参考にされるとよいと思います。

私みたいに石鹸しか買わない人もいるかもしれませんが、ほかにもサプリメントや化粧品、アロマオイルなどたくさんの商品があります。

iHerb.com - Vitamins, Supplements & Natural Health Products

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

洗濯についての備忘録 - その4[カジュアル綿素材の干し方]

冬は起毛素材のコーデュロイやフランネルなどの服が活躍しますが、カジュアルながも風合いを大切にしたい素材ですよね。常識だったらごめんなさいですが、こういう素材はアイロンはかけないほうがいいです。何故なら、折角の起毛が寝てしまったりテカったりすると、風合いが台無しだからです。だからといって、くしゃくしゃなのも嫌ですよね。まぁあんまり酷くて急いでいたら、裏返して当て布&アイロンかな?

▼ こんなことに注意すればアイロンがなくてもぴしっと干し上がります。


・熱すぎるお湯は使わない。
・柔軟剤は使わない。
・脱水したらすぐに取り出す。
・干す前にシワを伸ばす。


熱すぎるお湯は使わない。

熱いお湯で洗うと汚れは落ちますが、シワになりやすくなるみたい。

柔軟剤は使わない。

綿素材は静電気が起き難いので必要ないです。柔軟剤を使うと柔らかくなり過ぎて、せっかくのハリがなくだらっとした風合いになります。ま、これは好みの問題もありますが。それと、綿の長所である吸水性も落ちるそうですよ。

脱水したらすぐに取り出す。

これは洗濯についての備忘録 - その1[脱水したらすぐに干す]: コリデールキッチンで書いています。

ここまではちょっとしたことですから、簡単でしょ? このちょっとしたことをやらないのとやるのとでは仕上がりが全然違うのですから、やったほうが断然いいですよね。


干す前にシワを伸ばす。

こういうのって、母から娘に教え継がれていくもんなんでしょうか。干す前のシワ伸ばしについて母に教わったことを今でも感謝しています。今回はこれについて詳しく書きます。手順を書いていくしかないんですけれど…。


▼ 脱水後、取り出した洗濯物はいったん縫い目に沿って、軽く袖だたみします。

▼ 厚みがあったほうがいいので、シャツならこの程度まで折りたたみます。

ここで両手で挟んでパンパンっと叩きます。厚めにたたんだほうがクッションが効くのか、きれいに伸びます。

▼ たたんだのを開きながら、叩いたときについたシワをやはり軽く叩いて伸ばします。

写真ではわかりにくいですが、肩のあたりや脇の下など。まだ襟は気にしなくてよいです。

▼ 袖のシワも叩いて伸ばします。

・ここからはハンガーに吊るしてからでも構いません。

▼ ボタンホールのある側の縫い目を両手で掴み、その手を少しずつ離しながら引っ張るようにしてしっかり伸ばします。

▼ 縫い目が縮んでいるので、これも両手で引っ張るようにして伸ばします。

▼ こんな背中の切り替え部分も指でしごくだけで仕上がりが違います。

▼ 脇の下もね。

動画が取れなくてごめんなさい。文章だと分かり難いですね。

・最後に襟の部分の形をしっかり整えます。襟と袖口はやはり柔軟剤を使わないほうがぴしっと決まります。

▼ 乾いてたたんだところ。

アイロンをかけないのでふんわり、柔軟剤を使わないのでハリが残った仕上がりです。


ちょっとしたことですけれど、普段から慣れておくと習慣になりますよ。これらはビジネスシャツにも応用してみてください。アイロンがけがすっごくラクになります。うまくすると、襟と袖だけで済んでしまうことも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

洗濯についての備忘録 - その1[脱水したらすぐに干す]

はるか昔、母から教わったことや、社会人に成り立てのころウィークデーはひたすら残業残業の日々、土日にまとめて洗濯&アイロンがけしていた頃に身に付いた、ちょっとしたコツを忘れないうちにメモすることにしました。

恐らく、最近の自分のライフスタイルだと永遠にアイロンがけの生活など戻ってこないと思うし、こういうのは日々やっていないと忘れてしまいますよね。

きょうはその1つ。

「脱水したらすぐに干す」

当然のことといえば当然ですが、意外と気にしていない人が多そう。このちょっとしたことで、アイロンがけが非常にラクになります。

もしすぐに干す時間がなかったら、とりあえず取り出してシワになりやすいものだけでも重ならないようにしておきます。また、すぐに干せないとわかっていたら、脱水の手前=最後のすすぎのお水がたまった状態で止めるように設定しておきます。時間が空いたら脱水をして干せばOKです。


その他、これから書きそうなことのリスト。
 綿100の生地は生乾きのときにアイロンがけを
 高温で洗うとシワになりやすい
 ポリが入っている生地は毎回アイロンをかけなくてもいい
 干す前に、軽くたたんでパンパンとやる
 風が通るように干す、重なりを少なくして干す
 男性のワイシャツ、見えるところだけは丁寧にアイロンがけを

今思い出せるのは、こんなところでしょうか。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

洗濯についての備忘録 - その3[お風呂のふたの上でセーターを平干し]

今回の内容は、ヒーターがついているお風呂場をお持ちの方には不要なTipsです。


あの洗濯王子さまのサイトを最近発見しました(遅いって)。確か「ためしてガッテンで」タオルをふかふかにする極意を紹介されたゲストで初めて知りました。素敵な青年ですよね〜。

なんでもハスに見る私は、いわゆる「○○王子」って、爽やかさだけが売りなのだと思っていましたが、この方はブログを拝見してすぐにファンになりました。洗濯王子さまになった理由が

一般の方へ、効果的でわかりやすいアドバイスが、
もっと必要なのではないか?と考えるようになり
インターネットで、クリーニング・洗濯についての
相談を受け付け修正やアドバイスを行う

あまりよいイメージが無いとされる
クリーニング業界であるが、多くの人に
「クリーニング師ってカッコイイ!」
という認識を持ってもらえるように
クリーニング業の地位向上を常々考えている。

なんて素晴らしい! 専門家が一般の方へ知識を広げたい、イメージを変えていきたい、そんなところに感心しました。

しかも長野というのは知っていたのですが、かなりご近所みたい。うーん、近所のどの辺かまでは分からないけど。


その洗濯王子さまのブログで最近見た記事の中に、平干しグッズDIYのページがあって、さすが〜と思いました。これなら数百円でできますし、買わなくても意外と家の中にある素材だったりします。かさばらないのもいいし。

平干し改善策|洗濯アドバイザー中村祐一オフィシャルブログ!

これを既製品で買うと1段で1000円近くします。

ところで、コリデールは今までどうしていたかというと、吊り干しにするとびろんびろんになりそうなニットは、やはり真面目に平干しにしていました。実はここからが本題です。

あるとき気付いたのが

お風呂の蓋の上に干すと速く乾く

しかも大事なポイントは

お風呂の残り湯が入ったままの状態

お風呂の蓋の上って意外と暖かいんです。そこに形を整えてセーターを広げます。蓋に溝がないような作りだと湿った空気が逃がせませんので、大きめのバスタオル(できれば速乾性の素材であれば尚OK)をセーターより広めに敷いた上に載せます。

こうすることでセーターの下からの湿気をタオルが吸い取り、周囲から蒸発させてくれるのです。

もちろんお風呂のドアは開けて、換気扇も回してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

洗濯についての備忘録 - その2

ふかふかのタオルと


こんなコール天、フランネルなど起毛の濃いめの色のシャツ。

普通は一緒には洗わないですよね。


うちは旦那と2人家族。それに在宅勤務なのであまり洗濯物も出ません。そんな家庭では洗濯物もなるべくまとめてしたいですよね。1週間も溜めこんだらなんだか不潔だし…。

そこで私が以前からやっていた方法です。

常識的には

白いものと色物柄物は分けます。

これが長年教わって来た常識です。あの洗濯王子さまもそうおっしゃっています。


ところが、最近の染色技術のお陰か、よほどの舶来品でない限りは、2回目以降の洗濯で色落ちが酷かったという経験はありません(10年前にローマで買ったTシャツ、5年前に買ったインド製のマフラーは、ひどい色落ちでした)。

もちろん気をつけることはあります。濡れたり湿った状態で色物を白いものにくっつけておかないこと。高温の温水で洗わないこと。


普段のコリデールのやり方です。

基本的に洗濯を別々にするのは以下の基準で。

汚れの酷いものと軽いもの
いわゆるおしゃれ着(要中性洗剤)と普段着

別々に洗うことで洗剤の量や種類、水温を調整できるのがメリットです。


その上で同じ洗濯機に入れるものをこんな風に分けます。

毛羽立つもの=タオル、タオルケット、白っぽいニットなど
毛羽立ちがくっつくと目立つもの=色の濃い起毛素材=フランネルやコーデュロイなど

そして、どちらかを目の細かいネットに入れます。目の粗いネットだと効果がありません。洗濯機の中をネットで仕切る感じ。こうすると、色柄物と白いものは一緒に洗えます。そしてコーデュロイのお気に入りのシャツに毛玉がついてしまうこともなく、長く楽しむことができます。アクリルのニットなんかも毛玉の育ちが遅くなってくれますよ。

この方法で1つのネットには似たような素材の似たような色合いのものをまとめるようにします。

汚れが落ちやすいように、ネットは洗濯物のカサに合わせてふんわりと入る大きさのものを選ぶといいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)