生活

2016年11月 5日 (土)

花粉をWブロックするスプレー

たまたまホームセンターのワゴンセールに積んであった怪しげなスプレーが目に留まった。

ハナスイ「花粉をペクチンとDNAで固めて吸着Wブロック」???

旦那が花粉症なので、これはどうなんだろう?と買ってみた。定価は千円以上するみたいだけど、売れ残ったのか100円でのご提供。

買って帰ってからネットで検索したら、まぁまぁ効くらしい。旦那には効くのかなぁ? かなり興味あり。

29995694861_5cf8d1a3f2_z29784369340_20f3843660_z1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

シリコンスチーマーを初めて使ってみた

春なんですねぇ…信州高遠は16日満開の予想。

昨日ですが、リサとガスパールのシリコンスチーマーというのを旦那がゲットしてきてくれた。食パンのシールを集めると全員もらえる景品みたいだ。今まで流行っていたけど、食洗機もないし洗うの面倒そうだなぁそれにばか高いし…と買わなかった。代わりに耐熱ガラスの大きなボール(キャセロールと呼ぶらしい)で重宝していた。私の指でも今まで割らずに使えていて、ガラスなので匂いもつきにくいし。

▼ こんなの


▼ 早速試してみたシリコンスチーマー

けっこういい感じです。匂いが付かないものとか、少量なら使い出がありそうです。レシピブックにはジャムの作り方や、各種野菜の調理時間が書いてありました。

▼ これは100均に並んでた春っぽい湯のみに盛りつけてみたところ


「レンジアップ」カブの作り方 : ためしてガッテン - NHKの作り方に、ドレッシングは[セロリの柚子(ゆず)こしょうだれ(おすすめストック)] 料理レシピ|みんなのきょうの料理のマロンさんのゆず胡椒を使ったのをかけてみた。

このドレッシング、すんごい簡単だしお勧めです。茹で野菜ならなんでも合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

大容量ペットボトルの乾かし方

■ ペットボトルの乾かし方 第2弾

以前も書いたけど、ペットボトルは、何やら難しい対流とやらのせいで、せっかく水滴が水蒸気になってもその水蒸気が外に出難い構造になっているそうです。

そんなときでもこの(ペットボトル干しに困っていませんか?: コリデールキッチン)方法なら乾かせるのですが、さすがに2リットル級の大容量になるとそれに合うサイズの菜箸がありませんよね。木工細工に使うような木の棒があれば、それでオッケーですが、短い菜箸しかなくてもこの方法で乾かせました。

▼ こーんな大きなペットボトルでも、乾かせます

▼ 短くてもよいので紐付きの菜箸の紐の部分を洗濯バサミで留めます

▼ 洗濯バサミで口に引っ掛けるようにして、菜箸を中にぶら下げます


できれば、ポットの脇にくっつけておくなどして温めると、あっという間に乾きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

100均でいいものみつけたよん=アイメイクなおし

この歳になって、入院生活でおされな方々と一緒だったこともあり、いろいろ勉強になりました。私はなぜそういうことを知らずに歳をとってきたんだろう? ま、でもお向かいの74歳の方もそんなこと知らずにいたから同じかな?

お隣は私よりちょっと上だったのに、アイメイクばっちしで、つけまつげの達人でもありました。ケバくなるから本命のときはやめろと言ったんですが。

私は私で「そのゲジ眉なんとかしなさい」と何度も言われて、近所に200円で眉を整えてくれる薬局やさんがあったのを教えてもらい、整えてもらいました。へぇ、そんなに変わるんだって実感。でもきっと旦那は気付かないし、言ってもどうでもいいことだと思う。

NHKで「きれいの魔法」という番組を見るようになり、ストレッチとか静脈マッサージまでは健康法だったのだけど、10分アイメイクの回を見てしまい、うーん、やってみようかな?という気になりました。今までシャドウをちょっとやっていたぐらいで、アイラインなんて引いたことなかったし、ましてやマスカラなんて縁がなかった。もらった試供品とかも友人に全部あげちゃってたぐらい。

で、100均でジェルタイプのアイライナーが売っていたので、それと、筆タイプのリキッドアイライナーを買ってみた。

ところが、アイメイクって専用のリムーバーが必要なのね。最近のはウォータープルーフだし。それで見つけたのが、これ。


というか、セリアにはこれしか見当たらなかったもんで。でも、これすごく使いやすくて、もっと買っておこうって思いました。本来ははみ出たところをきれいにするものなんですけれど、アイラインの上にぴーっと塗って、カット綿なんかでそっと拭うだけでメイクが完璧に落ちてしまうんです。

テレビで見るのは液体のリムーバーなんですが、その場合はコンタクトの入れ物にリムーバーと普段つかっているリキッドファンデを忍ばせておき、綿棒でアフターファイブにメイクなおし!って感じで紹介していました。まぁ私だったら、恐らくアフターフィブまではアイメイクしないですけどね。(悲しいかな今は自宅勤務なもんで、出かけるのは年に数回ってとこでしょうか。だからメイクも全然上達しません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)